So-net無料ブログ作成

バンブルビー [映画]

バンブルビー.jpg

映画『トランスフォーマー』シリーズの登場人物であるバンブルビーを主人公に据えたスピンオフ作品。
時代背景は、第一作の20年ほど前に遡る。
前作まで、トランスフォームがどんどん進化し、戦闘も激しくなっていたが、それらはとてもシンプルに戻っている。
雰囲気としては1作目に近いかな。
初心に戻ったみたいで、ちょっとホッとしているのは私だけだろうか。
ストーリーとしては、なぜトランスフォーマーたちが地球に来たのかが分かるが、それ以外は後続のシリーズにあまり影響しないので、観ても観なくても大きな影響はない。
だからと言って、面白くないということはなく、トランスフォーマーと人間が心を通じ合わせることができる存在同士であることが描かれていて、シリーズより温かみのある作品になっている。
nice!(0)  コメント(0) 

マスカレード・ホテル [映画]

マスカレードホテル.jpg
連続殺人の次の舞台と予告されたホテル内での出来事を映像化したミステリー。
原作は東野圭吾。
主演の刑事役は木村拓哉で、長澤まさみ、小日向文世、梶原善、泉澤祐希、東根作寿英、石川恋、濱田岳、前田敦子、笹野高史、髙嶋政宏、菜々緒、生瀬勝久、宇梶剛士、橋本マナミ、田口浩正、勝地涼、松たか子、鶴見辰吾、篠井英介、石橋凌、渡部篤郎といった錚々たる俳優陣がホテルのお客様(この中に犯人がいる!)と犯罪を阻止しようとする警察側として登場する。
木村拓哉の演技はかっこつけてるようで、あまり好きではないが、本作では比較的自然な感じの演技でよかった。

原作を読んで知っているはずなのだが、登場人物が一癖も二癖もありそうな俳優さんたちばかりなので、つい誰が犯人だろう?と考えてしまう。
それくらい、ミステリーとしても一級品の映画です。

もう一つ。
明石家さんまさんが友情出演しています。
最初はどこに出ているのか、全く気付かなかったけど、さんまさんを探すのも楽しみですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

クライマーズ・ハイ [映画]

クライマーズ・ハイ.jpg
日航ジャンボ機墜落事故をテーマにしているが、事故そのものではなく、事故に向き合う地元新聞社の記者たちの葛藤、苦悩を描いたドラマ。
フィクションではあるが、作者が事故当時の地元新聞社に勤めていて同事故を取材した経験をベースにしているということで、かなりリアリティのある作品となっている。
主役の堤真一をはじめ、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努、遠藤憲一、滝藤賢一、小澤征悦といった錚々たる俳優さんが見ごたえのある演技を魅せてくれているのも見どころ。
少々新聞社内の内紛にスポットが当てられすぎている気がするのが残念かな。
何はともあれ、この季節、忘れてはいけない夏を記憶にとどめるためにも観るべき映画だと思います。クライマーズ・ハイ.jpg
nice!(1)  コメント(0)