So-net無料ブログ作成
検索選択

天使の恋 [映画]

天使の恋.jpg

援助交際、いじめなどを繰り返していた女子高生(佐々木希)が、ある教師(谷原章介)に出会ってから更生するという純愛物語。
生真面目そうな女子高生(佐々木希ではない)が、そんなに簡単に援交に染まる?
まあ、今どきの女子高生にとって、あるあるなのかな。
援交にどっぷりつかっていた女子高生が、いきなり純愛モードになる?
まあ、思春期の女の子にとっては普通のことなのかな。
結構、強引な筋書きだし、レイプ、援交、いじめ、殺人、自殺、不治の病といった、暗いテーマが満載なのに、佐々木希が映るだけで、そんな暗さを感じさせない。
佐々木希の演技はお世辞にもうまいとは言えないが、あまり気にならずに観ることができた。
兎にも角にも、佐々木希の、佐々木希による、佐々木希のための映画です。
最後は不覚にもウルッときました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スター・トレック BEYOND [映画]

startrek beyond.jpg

リニューアルされたスター・トレックシリーズの3作目。
今回は早々にUSSエンタープライズ号が破壊されてしまうので、お馴染みの宇宙空間での戦闘シーンや艦橋内のシーンはほとんどない。
前2作はSFアクションが目立ったが、本作はそれ以前のシリーズを思わせるような作りになっている気がするので、TVシリーズからのファンとしては少しうれしい。
映像は最新のCGが素晴らしく、大画面で観たかったと少し後悔。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

海街diary [映画]

海街dialy.jpg

親は不倫して離婚、父親はその後、女性遍歴を繰り返し他界、母親は子を捨てて男のもとへ、その子もなぜか不倫、と、結構悲惨な内容にもかかわらず、映画自体は明るく、登場人物はみんないい人ばかりで、何回観てもほのぼのする作品。
他界した父親の3人の娘が父親の後妻の娘を引き取って、4人で暮らし始めるだけの話だが、心地よい人間関係が観ていて安心する。
長澤まさみの美しさと広瀬すずの可愛さだけでも観る価値あります!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ナイトミュージアム 2 [映画]

Night at the Museum 2.jpg

前作は小規模な自然史博物館が舞台だったが、本作は巨大なスミソニアン博物館に移っている。
その分、いろんな要素が中途半端なまま片づけられていおり、詰め込みすぎな感じが否めない。
主人公のラリーのキャラクタは、前作では冴えない男だったが、本作ではかなり大人な設定になっており、落ち着きはあるが面白さには欠ける。
新しい登場人物のキャラクタ設定は薄めで、登場人物が増えた分、散漫な印象を受ける。
と言う事で、前作に比べると、いまいちな感じがするかな。
まあ、子供連れで観に行くには十分な映画でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

愛と青春の旅だち [映画]

愛と青春の旅だち.jpg


何回観ても、名画だと思う。
映画タイトルからすると、青春映画やラブストーリーのような印象を受けるが、他人に対して懐疑的で自己中心的な考えを持つ主人公(リチャード・ギア)が、自分を変えたくて海軍士官学校に入隊し、徐々に心変わりして成長していくところがこの映画の見所の一つではないかと思う。
士官学校の教官役のルイス・ゴセット・Jrの演技も素晴らしい(アカデミー助演男優賞受賞)。
アメリカの制度をよく知らないが、士官学校の教官が軍曹で、卒業した瞬間にしごきあげた学生が上官になってしまうのは不思議な感じがした。
日本では卒業生が教官より上になってしまうことはないんじゃないかな。
教官の地位をもう少し上げてあげないと、モチベーション上がらないよな、と勝手に思ってしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エネミー・ライン [映画]

エネミーライン.jpg


本作後、同様の敵地からの脱出や救出を描いた映画がシリーズで公開されたが、その先駆けとなった映画。
ストーリーはいたってシンプルで、敵地で戦闘機が撃墜され、生き残ったパイロットが自力で敵地から安全地帯(エネミー・ライン)まで脱出する、というもの。
だからと言って、面白くないわけではなく、追うものと追われるものの緊迫感が全編を通じて伝わってくる。
ただ、追手がなぜ、パイロットの逃げた先を見つけられるのか、は不思議。
まあ、細かいことは気にしないようにしましょう。
個人的には、主人公より、主人公の上官を演じたジーン・ハックマンが印象的。
こんな上司に恵まれたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

グッドモーニングショー [映画]

グッドモーニングショー_S.jpg


ワイドショーの製作現場の実態を知らないが、おそらくこんな感じなんだろうと思わせるリアルさがある。
その一方で、これだけの事件を起こすだけの動機が弱いかなと思った。
その動機も、犯人が話す内容だけで説明されており、主人公がなぜか、すべてを読み取ってしまって話が進むという展開なので、犯人への感情移入がしにくい。
まあ、ここでグダグダ説明っぽくされるよりは、展開のスピード重視ということで、良しとしましょう。
それ以上に気になったのが、事件解決のために番組プロデューサ(時任三郎)がとった行動。
テレビ、報道を全否定しているような気がするが、テレビ局(フジテレビ)が製作に関わっているのに、これでいいのか。
前半がリアルだっただけに実際もこうなのかと邪推してしまう。
だから、全体としては面白かったのだが、なんかもやもや感が残ってしまった。
最後に、長澤まさみ、吉田洋の表情、最高でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ナイト&デイ [映画]

Knight and Day.jpg


凄腕のエージェント(トム・クルーズ)が濡れ衣を着せられて、それを晴らすべく逃げ回るのだが、途中、巻き込んでしまった女性(キャメロン・ディアス)と繰り広げるアクション満載のラブコメディ
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの能天気な明るさが満喫できる。
とにかくテンポが良く、アクションもそれだけで見ごたえがある。
ストーリ自体は結構粗くて、細かい設定は無視しているが、そんなことは一切気にならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

’17食博覧会・大阪 [イベント]

食博覧会.jpg


昨日、「’17食博覧会・大阪」に行ってきました。
この食博覧会は、1985年から4年ごとに開催されているもので、いろんな自治体や飲食関係の団体、店舗などが出店しており、イベントを楽しみながら食を味わうことができるイベントです。
入場料が1600円(当日は2200円)かかるのに、中での飲食はちょっと高いかなという気がしますが、それ以上に、一品一品の量が結構多く、たくさん楽しむというわけにはいきませんでした。
何店舗か、ハーフのメニューもあるのですが、量を少なくして種類を多く味わえるようにしてもらいたいなと思いました。
グループで行って、シェアするのが正解だと思います。
タグ:食博覧会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白井大町藤公園 - 兵庫県朝来市 [観光]

DSC01333_S.jpg


DSC01335_S.jpg


DSC01337_S.jpg


山陰随一の藤棚との触れ込みですが、例年より1週間ほど、開花時期が遅れていて、本来なら4月下旬に開園のはずが、今年は5月3日になりました。
このため、全体としては1~2割程後の開花状況でしたが、白い藤だけは6割くらい咲いていて、長く垂れ下がる状況ではないものの、良い香りが楽しめました。
こちらも5月中旬くらいが見ごろではないでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行