So-net無料ブログ作成

SPEC ~結~ [映画]

SPEC ~結~.jpg

漸ノ篇と爻ノ篇を一気に視聴。
ドラマ版に比べ、この劇場版シリーズは何回も観ないと理解できないし、気が付かないだけかもしれないが解決できていない伏線もかなりあるように思う。
また、世界観もSPEC自体も劇場版はぶっ飛びすぎているので、個人的にはドラマ版のほうが好きかな。
エンディングには様々な解釈があるようだが、「瀬かいはひとつではない」がすべての答えなんだろうけど、なんで「せかい」ではなく「瀬かい」なんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

シャーロック・ホームズ [映画]

sherlock holmes.jpg


まず最初に、「シャーロック・ホームズ=英国紳士」というステレオグラム的なイメージをお持ちの方は、観ないことをお勧めします。
なぜなら、ロバート・ダウニー・Jrのシャーロック・ホームズは、英国人にも見えず、紳士にも見えないから。
一方、原作(小説)を愛好している人にとっては、行動的で武闘派のキャラ設定は好意的に受け取られるかな、と思う。
また、謎解きミステリーかと思って観ると、これも期待外れ。
探偵アクション(例えるなら、「探偵はBARにいる」)と思えば、テンポもよく、2時間超だが、飽きずに観ることができた。
推理、ミステリーを楽しむのではなく、気楽に観る映画です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

翳りゆく夏 [ドラマ]

翳りゆく夏.jpg

赤井三尋の小説のドラマ化。
20年前におきた新生児誘拐事件の犯人の娘が新聞社の記者に採用されることが週刊誌にスクープされる。
新聞社は入社辞退を避けるべく、事件の再調査を開始するところからドラマはスタートする。
原作を読んでいても、最後まで目が離せない、なかなか骨太なドラマ。
キャストもかなり豪華。
渡辺篤郎はちょっと軽いかな、と思ったが、途中からその違和感はなくなった。
最後にすべての結末を観せるのではなく、観た人にいろいろ想像させる余韻のある終わり方がよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [映画]

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES.jpg


「図書館戦争」「図書館戦争 THE LAST MISSION」の間に製作されたテレビドラマ。
映画版に比べると戦闘シーンはなく、迫力には欠けるが、登場人物の人間関係にフォーカスした構成となっており、人物像が明確になって映画版をより楽しめる内容になっていると思う。
しかし、良化隊の描き方はすこし可哀そうすぎないか?
図書隊に簡単に出し抜かれるし、やり方に正義のかけらも見えない。
彼らは彼らなりの正義を持っている設定にしたほうが、よりリアルになる気がするけどな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

16ブロック [映画]

16ブロック.jpg


ブルース・ウィリスは事件に巻き込まれる役が多いな。
ベテランの刑事が証人を裁判所まで16ブロック護送するだけの簡単な仕事が、一転、命がけの逃亡劇に変わる、という、まあよくあるパターン。
刑事(ブルース・ウィリス)が人生に絶望している一方、証人(=犯罪者、モス・デフ)は妙に未来に夢を描いている、この対比が面白い。
また、証人と接するうちに、刑事の中にある変化が生まれてくるところをうまく描いている。
ただ、個人的な感想だが、モス・デフの話し方は癇に障る。
それはさておき、この映画の見所は、ラストにあると思う。
ちょっと感動的ですらある。
観終ったあと、「なんかいいものを観たな」と思わせてくれる映画でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アイアムアヒーロー [映画]

アイアムアヒーロー.jpg


日本版バイオハザード。
最後まで、いくつかの疑問が解決しないままだったのが残念。
原作(コミック)を読めばわかるのかもしれないが、そうでない観客もいるわけで、映画だけでも成立するような構成が必要かなと思う。
展開もご都合主義的すぎるが、映画(エンターテインメント)としてはそこそこ面白い。
キャストを見たとき、もう少しコミカルな映画なのかなと思ったが、結構マジでした。
特に、大泉洋、長澤まさみ、有村架純は、前半と後半で違う雰囲気を出していて、これがまたいい。
ただ、後半はグロすぎて好き嫌いが分かれるところなので、ダメな人は例え、長澤まさみや有村架純のファンでも、観ないことを勧めます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画